05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

110819-01
2011.08.19午後4時半のメルカートピッコロ

 店頭には北海道から藤垣さんのスイートコーンや飛騨のまんてん農場からトマトが来るなどにぎやかです。夕方だったので少し混んでいました。

110819-05
2011.08.11午後3時の淀川(阪急淀川橋梁より東を望む)

 今朝の天王寺は土砂降りだったそうです。わたしは夕方に来ましたのでカラッと晴れていたね。淀川のラグーン風景もおだやかです。

110819-02 110819-03
(左)店頭の藤垣さんのスイートコーン(右)ドイツのビールテイスト飲料

 北海道のリリーファームの藤垣さんのスイートコーンは地元でも有名な甘さ。天王寺で販売してもう何年にもなりますが、お客さんにも覚えてもらっています。で、今年も来ましたよ、甘いのが。というわけで、食材レヴュ用に1本預かりました。近日中にご紹介します。

 写真右側はノンアルコールのビールテイスト飲料、ドイツ製です。麦芽とホップしか使っていないという優れもの。これうまいね。最近ノンアルコール飲料に凝っていて各社の見比べています。今のところサントリーのオールフリーがお気に入りですが、それに匹敵するね。ビール好きは飲んでみるといいよ。



110819-04
2011.08.19午後4時のメルカートピッコロ淀屋橋店

 メルカートピッコロの淀屋橋店はこんなに広いぞ。ていうか、実は中央のらせん階段とそこへ至る通路は共用部分だそうです。その両側を借りているので広く見えるだけです。品揃えも天王寺店とほぼ同じだそうです。でも、特製おにぎりとか置いていたな。オフィス街用に少し変えているのでしょう。場所はこちら。良ければどうぞ。

map

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「シバタ焼肉のたれ(辛口)」シバタ食品加工(秋田県横手市) 

シバタ焼き肉のたれ
2011.08.15実食

 味噌の味です。甘辛いですが甘すぎず、ニンニクとショウガの風味が効いています。味の奥に酸味を感じるのはリンゴのせいかも知れません。味噌の香りが良いので長野県のホウ葉ミソを思い出しました。ホウの葉に味噌と具を載せて下からあぶる食べ方でした。東日本には関西とは違う独自の味噌文化があるようです。辛口のほかに甘口、ショウガ味、胡麻ダレがあります。

 素材は、本醸造醤油、砂糖、リンゴ、タマネギ、ニンニク、ショウガ、日本酒、みりん、唐辛子、煮干し、宗田鰹、水飴、胡麻、味噌、蜂蜜、クルミ、梅、しそ。特にリンゴは秋田県増田の契約農家から「増田のふじ」を仕入れているそうです。リンゴが味の決め手かも知れない。

 シバタ食品加工は1984年創業の焼肉タレの専門メーカーです。小規模な工場で手作りなさっている。仕込みは雑菌の出にくい冬期(12-3月)に行い、3ヶ月ほど熟成させた後で出荷なさっている。味噌は自家製だそうです。本格派だね。

シバタ焼き肉のたれ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「新ごぼう」JA都城野菜生産連絡協議会(宮崎県) 

ごぼう
2011.07.26実食

 ごぼうにも季節があるんですね、知りませんでした。かみさんにキンピラにしてもらいました。歯ごたえががよくて、ゴボウの香りがします。香りの良さが初物の特徴だそうです。柔らかくて味がよく染み通る。それでもゴボウの風味が消えません。さすが初物です。メルカートピッコロ店主中島一郎が市場で見つけて買ってきました。

ごぼう

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「バレンシアオレンジ」宮井農園(和歌山県) 

バレンシアオレンジ
2011.07.23実食

 とても水々しいです。香りが強いわけではありませんが、あっさりとした後味の良い甘さです。わずかな酸味がさわやかで、バレンシアオレンジらしいまったりとした味わいに仕上がっています。宮井農園さんは有機農法にも取り組んでらっしゃる和歌山県のみかん農家です。

バレンシアオレンジ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「三宝柑フルーツ茶」 

さんぽうかんフルーツ茶
2011.08.06実飲

 優しい甘さです。酸味も苦みもなく、あっさりtpした後味です。柔らかかく炊き込まれた皮に、キンカンに似たわずかな苦みがあってさわやかです。味の奥に蜂蜜の風味も感じます。ホットにすると香りもよろしい。マーマレードとしても使えるでしょう。素材は、北海道産グラニュー糖、和歌山県産三宝柑、ダイダイ果汁、蜂蜜。

さんぽうかんフルーツ茶

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110810-01
2011.08.10午後3時のメルカートピッコロ

 外にいるとゆでだこ気分の天王寺です。もともと思考能力の低いたぬき頭が、さらに動かなくなってきます。きのう炎天下を自転車で走り回ったおかげで身体能力も激減のせいで、なんだか眠い。暑さと眠気とはイコールなのでしょうか。さて店頭はたいへんにぎわっています。夏休み用のごちそう準備などの買出しもあるようす。わたしは日常使い用にオクトパスのネギドレを買いました。甘くなくてよろしい。レヴュはこちら

110810-02 おいしいネギドレ 「オクトパスドレッシング・葱」手づくり工房スペランツァ(朝倉物産(株)、福岡県朝倉市)

110810-03
2011.08.10午後4時のメルカートピッコロ淀屋橋店

 淀屋橋店が広くなりました 

 久しぶりに淀屋橋店へ寄ったら広くなっていました。とても広い。天王寺店のゆうに倍はあるでしょう。品そろえも少し違うらしい。きょうは食材をもらうために店主中島一郎を探しているので、ゆっくり調べているいとまがなかった。詳しくは次回ご紹介するということで。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「島原手延そうめん、有家の糸」島原雲仙農協(長崎県南島原市) 

島原そうめん
2011.08.06実食

 柔らかいタイプのソウメンです。三輪ソウメンより揖保の糸に似ていると言えばお分かりでしょうか。あっさりとした食感で小麦粉の味がよく分かります。暖かくしてニュウメンにしても良いでしょう。素材は、小麦粉、食塩、食用植物油、でん粉。

 有家は「ありえ」と読むらしい。島原地方の地名で小麦の産地だそうです。もともとこのあたりは、島原の乱の後で小豆島からの計画的な移民があったそうです。彼らが小麦の栽培とソウメンづくりを伝えたと袋書きにありました。幕府が島原の乱で荒廃した農地を復興するために移民させたとか。住民の入れ替えによる宗教統制をしようとしたのでしょう。大胆なことをするものです。このソウメンはそうした大規模な移民がかつて行われたことを証す食文化だというわけです。

島原そうめん

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110804-01
2011.08.04午前11時40分のメルカートピッコロ店頭

 梅田駅のコンコースに大型スクリーンがあるのですが、さきほど通りがかったところ星座占いをやっていました。ちょうど第1位のところで、今日の1番運勢はヤギ座だそうです。良かったね、私はてんびん座だから関係ないね。もうちょっと早く通りがかればよかった、と思って通り過ぎようとしたところ、画面が暗転して今日の残念な第12位はてんびん座と出ました。しまった!もう少し早く通り過ぎてしまえばよかった。

 食材をもらいに来たのですが、あいにく店主中島一郎は不在です。これは運勢のせいではなく、事前に予告をしなかったわたしのせいです。

110804-02 「信州産白桃ジュース」(株)アルプス(長野県塩尻市)

 とりあえず白桃ジュースを飲んでみんな落ち着きましょう。これおいしいです。素材は桃と酸化防止剤(ビタミンC)。リンゴジュースもあるよ。

110804-03 天王寺の空

 天王寺の空はこんな感じです。日中は気温が上るのですが、きのうは夕立がありましたし今日は風があって、なんとか暑さをやり過ごしています。同じように仕事もやり過ごせないものか。とりあえず食材がいるな。どうするか。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

 

110828-01
2011.07.28正午のメルカートピッコロ

 朝からお天気の良い天王寺です。まだ気温はそれほど上がっていません。今年は昨年と比べて涼しいような気がします。昨年のような焦げ付くような暑さと、うだるような熱帯夜はまだない。でもちゃんとセミも鳴いて、夏休み気分はある。どこかへ遊びに行きたいです。


メルカートピッコロ特製「コーヒー牛乳プリン」

110828-02

 甘さ控えめで涼し気なプリンです。ゼラチンで固めているのでプリンというよりゼリーだね。ノースのおいしいミルクとメルカートピッコロ特製の「なかじコーヒー」を使った、ここでしかできない味わいだよ。素材はノースプレインファームの低温殺菌牛乳、北海道産砂糖大根のグラニュー糖、なかじコーヒー(スペシャル)、ゼラチン。いたってシンプルな無添加プリンです。試してみてね。

110828-03

[edit]

「秋田の田舎漬、なすの辛子漬」浅舞婦人漬物研究会(秋田県横手市) 

なす漬け
2011.07.18実食

 ちょこんと丸ごと漬かっている形がかわいい。弾力があってキュッと締まった小固い食感です。辛子漬けですがとくに辛いわけでもありません。甘さの勝った甘辛い味です。浅舞婦人漬物研究会の作る漬物はどれもうまいね。素材は、ナス、漬け材料(酒かす、砂糖、辛子粉、食塩)、香料、着色料(くちなし、ウコン)。

なす漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「秋田の田舎漬、味噌漬」淺舞婦人漬物研究会(秋田県宇横手市) 

味噌漬け
2011.07.18実食

 秋田県の味噌漬けが3種入っています。キュウリはポリポリと食感よし。塩味の勝った甘辛さです。酸味は無く、奈良漬けに似ています。ニンジンは色がきれい。オレンジ色が入ると華やかになりますね。噛んだときニンジンスティックのようなさわやかな香りが一瞬します。やはり塩辛い甘辛味です。ダイコンは半透明で美しい。パリポリと歯ごたえよく塩辛い。やはり奈良漬けに似ています。秋田県の味噌漬けってうまいな。

 奈良漬けは酒粕で漬けるものですが、これは味噌で漬けている。どうして味が似ているのでしょうか。素材は、キュウリ、ダイコン、ニンジン、漬け材料(味噌)、糖類(水飴、砂糖)、調味料(アミノ酸)。アミノ酸等の「等」のついていない原材料名を初めて見ました。

味噌漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「いぶりタクアン」松倉農産物生産加工所(秋田県大仙市) 

いぶりたくあん
2011.06.28実食

 いぶした大根を漬けたものらしい。見た目はゴボウか木の枝に見えるのがおもしろい。スモークの香りがします。甘辛い味ですが、塩分控えめな感じ。いぶされた苦味がわずかにあってさわやかです。コリコリと少し固めなのもよろしい。関西には無い漬物なので初めて食べました。東北の食材はおもしろいな。東北にはシャケなど海産物の燻製の技法が伝わりますが、それと関係があるのでしょうか。

 素材は、いぶし大根、漬け材料(米ぬか、砂糖、食塩。いたってシンプルです。大根と米ぬかは秋田県大仙市松倉産です。

いぶりたくあん

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうの目ryカートピッコロ 

110722-01
2011.07.22午後2時メルカートピッコロ店頭

 台風が過ぎた後、きのうきょうと薄曇りの天王寺です。気温がそれほど上がらないので助かる。きのうは四天王寺さんの縁日で、古道具市が立っていました。ちょっと通りがかっただけなのに、ついつい端から端まで見てしまった。わたしのばかー。古道具市の中をお坊さんが読経しながら行列していきましたが、なんだかアジアのどこかよその都市にいるような錯覚を覚えたね。四天王寺おもしろい。

110722-05



110722-02 110722-03

< 天王寺の新しいおやつ >

 メルカートピッコロに新しいお菓子コーナーができました。ちっちゃいカッププリンのコーナーで品数が多い。店にあるものを素材に少しずつ作ってみているそうです。さっそくマンゴープリンを食べてみました。甘すぎず、マンゴー独特のアクのあるような旨味が味わえます。素材はノースプレインファーム低温殺菌牛乳、マンゴーピューレ、砂糖、ゼラチン。そうか、ノースの牛乳を使っているのか。旨味の半分はミルクだね。無添加なのも売りです。

110722-04
メルカートピッコロ特製「マンゴープリン」

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「鹿児島特産麦みそ漬」水溜食品(株)(鹿児島県南さつま市) 

麦味噌漬け
2011.07.18実食

 透明感のある濃い黄色です。ポリポリと歯ごたえが良い。とくに漬け物臭さはありません。甘辛い味でわずかに酸味がある。麦みそとは九州地方の味噌で、関西なら大豆と米で作るところを大豆と麦で造るらしい。九州の発酵文化は独特ですね。水溜(みずたまり)食品さんからはいつも食材を送ってもらっています。天王寺でも人気のお漬け物屋さんです。

麦味噌漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「秋田産りんご使用アップルパイ」(有)勝泉堂湊屋(秋田市) 

アップルパイ
2011.06.24実食

 しっとりとしています。シナモンの香りが良い。皮がおいしい。バターの塩味があります。リンゴは柔らかく煮込まれていて優しい甘さです。適切な素材で上手に作るとおいしくなるという見本のようなアップルパイです。素材は、小麦粉、バター、砂糖、秋田県産りんご、玉子、杏子ジャム、乳化材、膨張材、寒天、リキュール、シナモン。勝泉堂湊屋は地元でも人気のお菓子屋さんのようです。

アップルパイ アップルパイ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「山梨ワイン酵母使用、大豆で作った飲むヨーグルト」白州屋まめ吉(株)(山梨県北杜市) 

大豆ヨーグルト
2011.06.24実飲

 少し飲みにくいかも知れません。香料と砂糖が濃すぎるのではないでしょうか。わたしは豆乳を飲みなれているので、もっと素材の味を活かしてやったほうが好きです。よく振って、沈殿した粉を混ぜないと上澄みだけを飲むことになるので注意しましょう。素材は、北杜市産大豆、甜菜糖、水飴、安定剤(ペクチン、大豆多糖類)、ワイン酵母(ブドウ果汁)、香料、乳酸菌(乳由来)。よく分からないのですが、大豆が本当に発酵するらしい。それはそれでおもしろいと思う。

 白州屋まめ吉は、耕作放棄された農地に大豆を植えているそうです。1995年創業で、大豆の生産から加工までを行うベンチャー企業です。農地復元をテーマにしているのが興味深い。ヨーグルトにする前の豆乳「まめきち」を飲んでみなければ。

大豆ヨーグルト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「乾物屋がつくった海のめし」(株)はーと食品(鳥取県岩美町) 

うみめし
2011.07.01実食

 はーと食品さんは、地元鳥取の素材でいつもおいしい食材を作ってくださいます。今回は、どんぶり飯の素。ジャコなどの具材のほかに、特製タレが入っているところが良い。

 カツオ節の香りがします。甘辛いけど、きつい味でなく甘さも塩辛さも控えめでおとなしい味付けです。おとなしいからこそ、具材の旨みが引き立つのでしょう。とくにカリッとしたジャコとエビのうまさは絶品です。おもしろいのは、全体をまとめているのがノリであること。これが具材と抜群に合っている。海藻っておもしろい。

 素材は、えび、片口いわし、いか切り身、ノリ、カツオ削り節、醤油、砂糖、食塩、発酵調味料、調味料(アミノ酸等)。タレは、砂糖、本醸造醤油、食塩、発酵調味料、節類エキス、タンパク加水分解物、昆布エキス、シイタケエキス、調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、酸味料。

うみめし うみめし

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「唐船峡めんつゆ」(株)唐船峡食品(鹿児島県指宿市) 

とうせんきょう
2011.06.30実食

 甘さの勝った甘辛い濃い味です。この「濃い」というところが受けているのでしょうか。メルカートピッコロのロングセラーのひとつです。関西風味というわけではありません。シイタケの含め煮に似た味わいと言えばお分かりでしょうか。多少カツオの風味があるかな。濃いけれど後味がすっきりしているのがよろしい。

 素材は、醤油(混合)、カツオ節、カツオエキス、さば節、煮干し、昆布、シイタケ、砂糖、果糖ブドウ糖液糖、米発酵調味料、食塩、酸味料、調味料(アミノ酸等)。

とうせんきょう

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「磯ふぶき」みやぎのあられ(株)(宮城県亘理町) 

みやぎ磯ふぶき
2011.06.16実食

 くせの無いかき餅の味わいです。優しい醤油の香りがお米の味を引き立てる。ノリも見かけだけでなく風味があります。それが甘辛い醤油味とよく釣り合っている。みやぎのあられ(株)さんは、お米がおいしいだけでなく、味付けが濃すぎず薄すぎず絶妙です。素材は、自家製餅米「みやこがね」、醤油、砂糖、松島産焼き海苔。いたってシンプルだね。

みやぎ磯ふぶき

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「抹茶ざら掛け」みやぎのあられ(株)(宮城県亘理町) 

みやぎ抹茶ざら掛け
2011.06.07実食

 とても珍しい。一見すると青ノリかと思いますが味が全然違う。これは抹茶のアラレです。さっくりと焼き上がっています。ザラメのかかった甘辛い味ですが、決して甘すぎません。そして清涼感のある抹茶の香りがほのかにします。本当に珍しいと思う。抹茶が主張しすぎずザラメと溶け合って、お米の味を引き立てるという奇跡のようなコンビネーション。さすがみやぎのあられ(株)です。素材は、自家製餅米「みやこがね」、醤油、砂糖、抹茶。

みやぎ抹茶ざら掛け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

