03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

「黒こしょうせんべい」(株)セシカ(福岡市) 

こしょうせんべい
2009.11.16実食

 少し小さめで薄いせんべいです。パリンと歯ごたえが良い。甘辛い醤油味。黒コショウがぴりっと辛い。その刺激がおもしろい。たくさん食べると舌がしびれてきます。けっこう辛いわけだ。1枚食べてもそれほど辛いとは思えません。コショウの利かせ方にワザがあるのでしょう。

 セシカは、福岡のお菓子問屋さんが戦後すぐに起こした商品開発会社。お菓子の流通は今でもそうですが、職人さんのネットワークで集まってくる。親方のもとで修行した弟子たちが、独立した後も親方の仕事を手伝うのだと思う。問屋制度が他の食品産業とは違う。むしろ伝統工芸の流通に似ている気がします。セシカもそんな職人ネットワークの中にあるように見えます。

 今はもう徒弟制度も解体して久しいと思うのですが、実際のところどうなのでしょう。セシカは以前、牛乳かりんとうをご紹介しました(参照)。このコショウせんべいもそうですが、セシカは派手ではないが職人ワザの利いたお菓子をおつくりになります。職人ネットワークを熟知しているからこそできるコーディネートなのだと思います。

こしょうせんべい

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

« ぽん菓子「どっかん」(株)伊藤軒(京都市)  |  「原材料は北海道日高産根昆布とオホーツク海水塩だけの昆布茶」「北海道日高産根昆布に紀州南高梅とオホーツク海水塩を加えた梅昆布茶」(株)菱和園(名古屋市) »

この記事に対するコメント

はじめまして
今日お土産にセシカのめんたい味の
海老せんべいをいただきました。
とても美味しかったので、ネットで検索していたら
こちらのブログに出会えました。
そうなんですね、職人ネットワークの産物ですか
美味しいはずです。

ゆめこ #2IHfF6rc | URL | 2012/12/30 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mercatopiccolo2.blog59.fc2.com/tb.php/431-612523fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

