08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

110929-01
2011.09.29午後4時のメルカートピッコロ

 昼からどんどん気温のあがった天王寺です。上着を着てくるんじゃなかったよ。あまりにのどが乾いたのでソフトドリンクを物色したところドクターペッパーを発見。あれ、前からありましたっけ。そう言えばアニメ「神様のメモ帳」でアリスがいつも飲んでいるな。ということでさっそく査収。飲んでみたところ甘い。ちょっとバニラっぽい香料が入っています。コーラ系もいろいろあるな。

110929-02 ドクペ


お知らせ
ながらくお楽しみいただいたブログですが、わたしがそろそろ忙しくなってきたので、後3本書いたら終了することにいたしました。ここまで読んでくださってありがとうございました。そしてこれからもメルカートピッコロをよろしく。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「満天星」諏訪酒造(株)(鳥取県智頭町) 

満天星
2011.09.21実飲

 少し色づいています。濃厚な香りがある。口当たりはフルーティですが決して甘くありません。これほどさっぱりとした辛口も珍しいでしょう。酸味は無く、少し苦みがあって個性的です。他にはあまり無いようなおもしろい酒です。。熱燗にしても良いでしょう。素材は国産米(山田錦、玉栄)、国産米こうじ。

 諏訪酒造はマンガ「夏子の酒」のモデルになった酒蔵のひとつだそうです。「諏訪泉」が銘柄で「満天星」は春にできた新酒を一夏熟成させて9月に出荷するお酒。この色は熟成の色なんだね。

満天星

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「づけほたるいか」(有)浜勝商店(鳥取県岩美町) 

ホタルイカ
2011.09.20実食

 見た目がかわいい。つるりとした食感で、まったく磯臭くありません。新鮮な証拠でしょう。甘辛いですが、イカの旨みを活かした自然な優しい味付けです。素材は日本海産ホタルイカ、醤油、蛋白加水分解物、ミリン、発酵調味料、砂糖、調味料(アミノ酸等)。

 浜勝商店は、鳥取県網代港の魚屋さん。1935年創業で、松葉蟹や鮮魚、干し魚などを扱っています。最近、メルカートピッコロ店主中島一郎が鳥取県を歩いて見つけてきた食材屋さんです。

ホタルイカ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「ひとくち どらい梨」山田農園(鳥取県八頭町) 

干しナシ
2011.09.20実食

 見た目はイカの天ぷらみたいですがナシのドライフルーツです。干しブドウのような柔らかい食感。そして十分甘い。砂糖を使わない自然な甘みです。わずかな酸味がリンゴに似ています。ゆっくりとかんでいると、ナシ特有のざりっとした食感が残っているのが分かる。素材は鳥取県八頭産ナシ。ナシのみでほかに何も加えていません。ナシ農家の作ったドライフルーツです。

干しナシ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110921-01
2011.09.21午後11時のメルカートピッコロ店頭

 昼前になって台風による風が強くなってきた天王寺です。雨も降っていますが、比較的平穏で電車も動いています。さて、午前中ということもあって空いている店頭です。わたしは味彩さんの「小夏ジュース」を査収。味彩さんにはメルカートピッコロの各種ジャムを作っていただいています。ジュース類があるのは知りませんでした。小夏ミカン100%の無添加ジュースです。少しの酸味がさわやかでノドの渇きを癒してくれます。癒されたい人は必飲だね。

110921-02
「小夏ジュース」味彩(あじさい、愛媛県西予市)

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

