05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

「素焼みやここがね」みやぎのあられ(株)(宮城県亘理町) 

みやぎのあられ素焼きみやここがね
2011.06.04実食

 ちょっとびっくりします。米だけでできていて塩さえ使っていないというシンプルなかき餅です。さくっとしていて香ばしい。塩気もなにもないけれど米の旨みが味わえます。米だけでここまで作ることができるとは奥深いな。素材は自家栽培餅米「みやここがね」のみ。

 製造を再開したみやぎのあられのあられです。

みやぎのあられ素焼きみやここがね

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「復興豆」みやぎのあられ(株)(宮城県亘理町) 

復興まめ
2011.06.16実食

 炒り豆です。パリポリと歯ごたえが良くて香ばしい。大豆の旨みが胃に染みこむような炒り豆です。素材は。ミヤギシロメ大豆(宮城県大崎産)。豆を炒っただけなのになぜここまでうまいのか。素材がいいのか、炒り方がうまいのか、両方なのか。

 みやぎのあられ(株)は仙台の南、福島県境に近い海岸の亘理(わたり)町にあります。自社で稲作をしているという珍しいあられ屋さんです。今回の震災で水田は被害を受けたそうですが工場は無事だったそうです。震災1ヶ月後の4月11日に操業再開したとホームページにありました。ところが、商品は作れるのに流通関係がまだ動いていない。いったいどうすればいいのかとお困りだと聞いたのでメルカートピッコロもお手伝いすることになりました。

 今、店頭にはみやぎのあられコーナーがあります。これがなかなかの人気です。わたしも知らなかったのですが、無添加でここまでできるのですね。おかきにうるさい関西人も大喜びです。さて、あられはこの後順次ご紹介するとして、まずは復興豆をどうぞ。

復興まめ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「ALL国産きんかん柚子マーマレード」 

きんかんゆずマーマレード
2011.06.16実食

 美しい半透明のオレンジ色です。天然でよくこれだけ発色するものです。封を切るとフワッと柑橘系の香りが立ち昇りました。これは金柑の香りだと思う。よく煮込まれているのにまだ香るのですね。優しい甘さで酸味はありません。ネーブルオレンジの味に似ていますが、煮込まれた皮は確かに金柑の味でした。ほんのわずかな苦みがさわやかです。

 クラッカーに載せてみましたが、ジャムサンドイッチもいいでしょう。これだけ色がきれいだと、お菓子の材料としても良いと思う。素材は、鹿児島県産金柑、鹿児島県産きび砂糖、鹿児島県産柚子、国産はちみつ、発酵酸味液。

きんかんゆずマーマレード

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「やぶたさんの豚」やぶ田ファーム(北海道帯広市) 

やぶたさんの豚
2011.06.24実食

 柔らかい肉質ですが、ちゃんと豚肉らしいシャクッとした食感があります。脂身が舌の上で甘くとろけるのが一番の特徴でしょう。そして豚肉が本来のもつ豚骨だしのような旨みが感じられます。さすがやぶ田ファームの豚肉です。

 北海道で循環型農業を実践なさっているやぶ田ファームの豚肉です。ベーコンを送ってもらっているのですが、そのほかの部位は売るほど出ないのでどうしようかというのを送ってもらっています。だから、この部位がこれだけという風にはいきません。今回はロースのブロックを大阪でスライスしました。以前ご紹介したのですが、あまりのうまさに再登場です。ただし店頭に置くかどうかは分からない。もし見つければ迷わずお試しください。

やぶたさんの豚

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「国産レモンの砂糖漬け」限定販売 

レモン砂糖漬け
2011.06.23実食

 スライスされたレモンが透明なビンに納まっているようすがおもしろい。レモンの砂糖漬けです。メルカートピッコロがいつもジャムを作ってもらっている愛媛県西予市の味彩さんの新開発です。まったく酸っぱくありません。店主中島一郎によれば、最初は漬け込むだけにしようと思ったが、結局煮込んだそうです。それで酸味が抜けたらしい。わたしはユズの味がすると思いましたが、中身はレモンと砂糖だけです。2011年初夏新発売ですが、当面は県の物産系のみでの販売になるとか。そのうち店頭にも出るかも知れませんのでお楽しみに。

レモン砂糖漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

