03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

110428-01
2011.04.28午後2時半のメルカートピッコロ

 お昼頃ちょっと雨が降ったようですが、今はもう晴れている天王寺です。店頭にはゴーヤが出ていました。野菜コーナーは初夏気分です。実際ちょっと暑いしね。わたしは生パスタを買った。これは先週食材でもらって、おいしくいおただいたけれど、パッケージの写真を撮るのを忘れていました。わたしのばかー。というわけで、おいしかったし、もうひとつ買いました。このペンネがうまい。

110428-02



アサコ育っています

 きょうは親がいなかった。見るからに先週よりも大きくなっている。どれだけ魚を食べているのか。あいかわらず不適なまなざしです。それに口ばしがでかい。巣の上に立って世界を見まわしていました。

110428-03
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「こごみ」道の駅若桜「桜ん坊」(鳥取県若桜町) 

こごみ
2011.04.23実食

 若桜(わかさ)町の道の駅「桜ん坊」から送られてきました。ワラビに似た春の山菜です。おもしろい形をしている。こうした渦巻きを食べること自体に意味があるのかも知れません。天ぷらにしてもらいました。シャクシャクした繊維質な歯ごたえ。わずかに苦みがあってアスパラに似た味わいです。オクラにも似たネバリも少しある。アクは無い。塩のほかめんつゆでも可。

 道の駅「桜ん坊」は2008年にオープン。若桜鉄道終点の若桜駅の前にある。SLを走らせているらしい。どんなところだろう。2011年からメルカートピッコロへ定期的に食材を送ってくださることになりました。楽しみです。

こごみ こごみ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「五郎島金時で作った大学いも」(有)かわに(石川県金沢市) 

大学イモ
2011.04.22実食

 普通の大学イモと違って柔らかい。表面に固いアメの層がありません。イモをふかした感じ。ふわりと優しい食感で、甘すぎずサツマイモの自然な甘みがよく分かります。五郎島は金沢市内の地名。砂丘で金時イモを栽培しているらしい。五郎島金時は金時イモのなかでも甘いことで有名。元禄時代から栽培されている金沢の伝統野菜のひとつです。

 素材は、五郎島金時イモ、植物油脂、水飴、砂糖、ガラクトオリゴ糖、黒糖、はちみつ、寒天、ごま、トレハロース、増粘多糖類、環状オリゴ糖。(有)かわには河二さんの農場。五郎島金時の栽培と加工を行っています。

大学イモ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110421-01
2011.04.21午前11時半のメルカートピッコロ店頭

 朝から快晴の天王寺です。店内は棚の入れ替えをしたので歩きやすくなっていました。きょうは店主中島一郎が在店だったので、食材をもらってきた。毎週水曜日は、鳥取県の若桜の道の駅から野菜などが届くことになったそうです。きのうたくさん届いたようで、店頭にいろいろありました。コゴミと葉ワサビをもらってきたので、近々ご紹介します。お楽しみに。

110421-02


アサコできてきました

 見た感じ先週と変わりませんが、よく見ると親たちが巣のまわりに立って中を覗き込んでいる。もしやと思い望遠レンズでねらうと、いました。アサコです。

110421-03 110421-04

 小さくてフカフカしてかわいらしいけれど、アップで見ると悪い目つきというか、不敵な面構えをしています。こいつは鳥舎の中のアオサギの子。2羽いるらしい。ようこそ、天王寺へ。

110421-05

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「オクトパスドレッシング・葱」手づくり工房スペランツァ(朝倉物産(株)、福岡県朝倉市) 

ネギドレ
2011.04.13実食

 ネギ色をしています。トロッとしたニンニク風味。甘くないのが良い。既成のドレッシングのように砂糖を使っていません。それでも甘みがあるのは、タマネギとネギの自然な旨みでしょう。乳化剤や増粘剤を入れていないのも好ましい。後味がさっぱりしているのでサラダにした野菜の味がよく分かります。大人のドレッシングだね。素材は、食用植物油(なたね油、オリーブ油)、ネギ、タマネギ、醸造酢、ニンニク、しょうゆ、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸等)。

 これは宮崎市のカフェレストラン「オクトパス」の自家製ドレッシング。地元で人気のレストランで、このドレッシングにもファンが多い。分けて欲しいという要望に応えて商品化したものです。売るための開発でないところがおもしろい。使っているネギは、福岡市の朝倉でとれる朝倉ネギ。このボトルは、産地の朝倉物産で製造してもらっています。

ネギドレ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。