02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

メルカートピッコロ特性「ブラッドオレンジマーマレード」 

ブラッドオレンジジャム
2011.03.25実食

 少し赤っぽいオレンジ色、これがブラッドオレンジの色。よく炊き込まれているので、残っている皮の部分も柔らかい。メルカートピッコロのジャムは粘度が少ないものもありますが、これはしっかりとパンに乗せることができます。香りが良くて十分甘い。ネーブルオレンジのような味です。柑橘系らしい少しの酸味がさわやか。紅茶に混ぜても良いし、御菓子づくりにも使えるでしょう。素材は大分県産ブラッドオレンジ、北海道産砂糖大根のグラニュー糖。まだできたてなのでラベルを貼っていません。そのうち店頭に並ぶはず。お楽しみに。

ブラッドオレンジジャム
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110330-01
2011.03.30午後5時半のメルカートピッコロ店頭

 朝から暖かい天王寺です。そろそろ桜の開花かも知れません。店頭は5時をまわっていたので混み始めていました。店頭の野菜など調べているお客さんが多い。まだご紹介していませんが、新潟の「うるい」はあっさりとしてクセが無く食べやすい野菜ですよ。お試しください。わたしは久しぶりにオコッペ牛乳を買いました。濃厚なあじわいで、本当の牛乳はこれだ!という感じ。一度飲んだら牛乳に対するイメージが変わります。おいしいよ。

110330-02
「オホーツクおこっぺ牛乳」ノースプレインファーム(北海道興部町)

 「おこっぺ」は地名です。興部と書きます。まだ雪のなかでしょう。ノースプレインファームはご当地牛乳の最初です。戦後、ナショナルブランド確立のために新規ブランドの立ち上げは制限されてきました。地元のこどもたちに地元の牛乳を飲ませたい、という運動が作り上げた牛乳です。おいしいよ。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「フリフリ芋けんぴキャラメルテイスト」横山食品(株)(高知県越知町) 

芋ケンピ
2011.03.18実食

 よく振ってから袋を開く。こうやってキャラメルの粉を芋ケンピにまぶします。封を切るとキャラメルの甘い香りがします。カリッとした芋ケンピの食感。表面の砂糖衣の甘さと少し苦みのあるキャラメル粉の甘さが意外によく合う。今までありそうで無かったお菓子です。ついつい手が伸びて完食してしまった。手がざらざらになります。素材は、サツマイモ、砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、ブドウ糖、タンパク加水分解物、酵母エキス、香料、甘味料(スクラロース、ステビア)。

芋ケンピ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「韓国伝統のり、広川(ひろかわ)海苔」大韓民国原産(販売(株)IGMトレーディング) 

韓国ノリ
2011.03.16実食

 海苔の良い香りがします。表面はごま油でツルッとしていますが、パリッと乾いた食感。塩味が効いている。旨みのある粒塩です。それがごま油とよくなじんでいます。韓国ノリは穴が空いていて、日本のノリのように薄くない。少しゴワゴワした感じがおもしろいのですが、そんな本格派の韓国ノリは少ない。その点これは本場の味わいが活きています。素材は、韓国産乾ノリ、コーン油、ごま油、食塩、調味料(アミノ酸など)。

韓国ノリ 韓国ノリ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「ショウガ茶」 

ショウガ茶
2011.03.12実飲

 ほどよく甘くてショウガの良い香りがします。少しピリッとしますが、決してショウガ辛くはありません。レモンの酸味がキリッと効いて後味が良い。冷やして飲みやすい飲料です。ご存じのとおり、メルカートピッコロ特製「しょうが茶」はマーマレード状なのですが、これを薄めてすぐ飲めるようにしました。まだ発売日は決まっていません。お楽しみに。

ショウガ茶

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。