11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

101229-01
2010.12.29午後2時のメルカートピッコロ店頭

 きょうは、それほど寒くない天王寺です。店頭には淡路島の藤野さんから届いたミカンが山積み。わたしもさっそくいただきました。ひと口サイズで食べやすい。少し酸味を含んだ濃い甘さです。6個も食べた(<食べすぎです)。

101229-02
兵庫県淡路島の藤野国華園の完熟みかん

 かみさんから、リアスの欠け葉シイタケ探索の指令です。先日は探しそこなったので、今回は店長に尋ねました(<最初からそうしなさい)。おかげで無事に確保に成功。リアスの欠け葉シイタケは、吸い物のダシやらなにやら、いろいろ使えるらしい。レヴュはこちら

101229-03
リアスの欠け葉椎茸、国内産

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

101210-01
2010.12.10午前10時半のメルカートピッコロ店頭

 金曜日の野菜市開催中です。まだ早いですがレジは混んでいました。野菜市人気のようです。


藤野さんの完熟みかんがやってきました

101210-02
藤野さんのみかん到来

 兵庫県淡路島の藤野さんのみかんが到着しました。来週から販売だそうです。小粒だけど甘い。ほんのりとした酸味があってさわやかなあじわいです。ほかのみかんよりも味が濃いように思います。店主中島一郎も収穫の現場を確かめに行きました(参照)(参照)。

 藤野さんは、木成(きな)り完熟という農法。完熟するまで木に残すので、その木は翌年は実をつけないそうです。果樹園のうちの半分だけで収穫する。収穫量は少ないけれど、味の濃い甘いみかんになるというわけです。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

