10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

無農薬有機肥料栽培「にんじん」おかげさま農場(千葉県成田市) 

ninjinn
2010.11.21実食

 土つきのニンジンです。濃い鮮やかな色をしています。まず香りが良い。有機肥料栽培は香りが強くなるのが特徴ですね。水気があって歯ごたえが良い。そして甘い。甘いのは土が良いせいでしょう。おやつに使えるほどの甘さです。キャロットジュースにすれば、さぞうまかろう。

 おかげさま農場は、無農薬有機肥料栽培を20年も実践なさっているそうです。今は20代から50代までの専業農家25戸で取り組んでいる。当面、有機認証を受ける予定はないそうです。認証を受けるためには、けっこう手間がかかるらしい。有機農法に取り組んできた先駆的な農場が、概して有機認証に冷淡なのは日本の農政の大問題だとわたしは思う。

ninjinninnjinn

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

101125-01
2010.11.25午後4時半のメルカートピッコロ店頭

 きょうは風も無く、生暖。空はさっぱりと青く、街路樹の紅葉がきれいな天王寺です。店頭では、なべ用の野菜が目を引いておりましたが、わたしはチーズを購入。来週のスケッチ展のオープニングパーティ用です。ここで連載してきた「天王寺旅スケッチ」も初公開します。場所は京都の衣笠(きぬがさ)。よければ見に来てね。

101125-02
メルカートピッコロで購入できる日本を代表するナチュラルチーズたち

 購入したのは、いずれも日本を代表するナチュラルチーズたち。香林農園のピパロイとラムリテン、ニードの大地のほっぺ。おいしいぞ。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

小さなクッキー「ちびっこ」(株)こまどり製菓(大阪市) 

ちびっこ
2010.11.17実食

 直径18ミリくらい。「ぼーろ」に似ていますが味が違います。サックリと歯ごたえが良い、かた焼きのクッキーです。マーガリンと焼けた小麦粉の香ばしさがある。1袋にどっさり入っているので、大勢で食べるのが良いと思う。素材は、小麦粉、砂糖、鶏卵、馬鈴薯でん粉、マーガリン、全粉乳、ブドウ糖、食塩、膨張剤、香料(ミルク)。こまどり製菓は1954年創業。関西圏を中心にスーパーのお菓子売場に展開しています。

ちびっこ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

101118-01
2010.11.18午後4時のメルカートピッコロ店頭

 なんだか急に寒くなってきたような大阪です。愛媛県西予(せいよ)市の味彩(あじさい)工房から金田さん登場。作りたてのユズ茶とショウガ茶の試飲会です。わたしはユズ茶をいただいてほっこりしました。ちょっとは酒をやめてユズ茶を飲むか(うそ)。金田さんは明日は飛騨高山だそうです。いつもありがとうございます。

101118-02

  先日、メルカートピッコロでのまんてんほうれん草販売がテレビに出たようで、その日は150ほどカウンターがまわりました。おそるべしテレビ。それはそうと11月3日から14日まで木津川アートという芸術祭に参加していました(参照)。それが終わったので、更新ペースを取り戻したいのですが、来月4日から京都で個展です。ちゃんと更新できるのでしょうか。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

