09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

メルカートピッコロ特製「徳島県産鳴門金時を使った鳴門金時ジャム」 

鳴門金時ジャム
2010.10.14実食

 柔らかい黄色をしています。きめが細かいので、スプーンですくうとなめらかに変形します。上品な甘さ。ジャムというよりキントンです。和風食材としても使えます。黒豆に添えると映えるでしょう。

 昨年は皮を入れていたのですが、今年は皮を無くしてみた。そのほうが使いやすい。昨年のレヴュはこちら。素材は、徳島県産鳴門金時、北海道産砂糖大根のグラニュー糖のみ。昨年同様、西予市内の味彩工房さんにジャムにしてもらいました。

 鳴門金時はサツマイモの有名ブランドですから、農家によってそれほど違いは無いと思っていましたが、けっこう個性があるらしい。今、使わせてもらっている鳴門金時は、たまたま店主中島一郎が出会ったものですが、これが良かった。中島もちょうどよい鳴門金時と出会えたと喜んでいます。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「愛媛県西予市産葡萄ジャム」 

ぶどうジャム
2010.10.14実食

 ほのかにきれいなブドウ色です。皮も種も入っています。いわゆる全体食とはこのことか。皮は固めだけれど、よく炊き込まれているので気にならない。気をつけたいのは種のほう。ガリっとします。種は無くても良かったかも。全体食だから仕方ないか。

 とても甘く仕上がっています。もともと糖度の高いブドウを使っているのでしょう。そのままでは甘すぎて固まらないのでレモンで酸味をつけています。レモンの風味の利いた、さわやかなブドウジャムです。素材は、西予市産ブドウ、西予市産レモン、北海道産砂糖大根のグラニュー糖。全部国産のジャムは珍しい。

ぶどうジャム

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

101021-01
2010.10.21午後3時のメルカートピッコロ店頭

 どんより曇り空の天王寺です。暑くもなし寒くもなし。もうすぐ紅葉の季節になるのでしょうか。店頭には淡路島の藤野さんのタマネギが出ていたので、さっそくいただきました。レヴュはこちら

 藤野さんには、この夏の野菜の一番高かったときにレタスを格安で出していただいたこともあります(神戸新聞記事)。いつもありがとうございます。そう言えば、今年もタマネギカレー食べられませんでした。藤野さんは海の家でカレーを出してらっしゃる。さぞかしうまかろう。

101021-02
兵庫県淡路島の藤野国華園の吊るしタマネギ

 今年は柿の収穫量も落ちているそうです。軒並み実が落ちるなかで、自然農法の農家だけはちゃんと実っているそうです。やっぱり違うものだと、産地のかたがおっしゃってました。暑さで木が弱っているために実を落として体力を温存しようとしているのでしょう。だから日頃から健康な木はさほど影響を受けないのだと思う。おもしろいものです。
 

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「鴻巣果樹園りんごジャム(つがる)」 

りんごジャム
2010.10.14実食

 今年は昨年より少し遅れた。天候のせいだそうです。今年はちょと酸味があると店主中島一郎が言います。暑さのせいらしい。さて、どんな仕上がりでしょうか。

 ほのかなピンク色です。良い香りがします。甘さ控えめで、酸味が少しある。りんごジャムらしいさわやかな酸味です。適度なトロミがあって、パンに塗ってちょうど良い。品種は「つがる」。後味のすっきりとした上品な仕上がりです。

 鴻巣(こうのす)果樹園は開園以来50年間、除草剤を撒いたことがない。昔風の果樹栽培を今も実践しています。だから果樹園の土はフカフカです。そうやって育てたほうが木が丈夫になるそうです。今年の厳しい暑さでも、出荷が少し遅れたぐらいですんでいるのは、こうした鴻巣さんの農法の成果だと私は思う。飛騨高山は天王寺よりもっと涼しくなっているのでしょうね。りんごブランディをまた飲んでみたい。

鴻巣果樹園訪問記
 

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

101014-01
2010.10.14午後3時半のメルカートピッコロ店頭

 朝から良いお天気の天王寺です。歩いていると少し暑い。きょうは動物園の横を通ってきました。サギはもうどこにもいません。これから秋にかけて、今年生まれたサギたちが群れを作るはず。それはもっと遠いところなのでしょうか。

 店頭はたいへんな混雑。野菜市は明日なのですが、店頭には野菜があって安値です。レジに並んだお客さんも、野菜を握っている人が多い。野菜市も毎週安値のものが集まるわけではない。でも期待されているのでがんばります、と店主中島一郎が言ってました。ご期待ください。

101014-02
メルカートピッコロ特製「インド産アルフォンソ種マンゴージャム」

 マンゴーシャーベットが安かったので食べてみた。レヴュしたことありましたっけ。クセのない、さっぱりとしたシャーベットです。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

