07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

「柚子金平糖」㈱原寿園(島根県出雲市) 

ゆずこんぺいとう
2010.08.01実食

 形がおもしろい。なぜか普通のコンペイトウより形がくずれています。透明感が無いのも珍しい。よく見ると柚子が入っているのが分かります。封を切ると、とたんにユズの香りが立ち昇る。甘さ控えめなのも良い。原寿園は出雲市駅前のお茶屋さん。出雲大社へ献茶なさっているそうです。そう言えば、パッケージの上のほうに大社の絵と「出雲大社お膝元」と書いてある。1911年創業。ホームページが見当たらなくて、読みが分からなかったけれど、電話帳によれば「はらことぶきえん」と読むらしい。

ゆずこんぺいとう
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「あんずジャム」 

あんずジャム
2010.08.01実食

 ツヤのある鮮やかな色です。よく炊き込まれていますが、やわらかい果肉のかたまりが残っています。甘くて少し酸っぱい。酸味が甘さを引き立てます。素材は長野県産アンズと北海道産砂糖ダイコンのグラニュー糖。できたばかりでまだラベルもありません。

 メルカートピッコロでアンズジャムは初めて。店主中島一郎によれば、これまでもアンズジャムは無いのかと聞かれたことがあるそうです。かみさんによれば、アンズジャム、つまりアプリコットジャムはお菓子づくりの必携だそうです。生地に塗って乾燥を防いだりツヤを出したりするそうです。そう言えば、クッキーのまんなかに、こんな色のジャムが塗ってあったような気もする。というわけで、おいしいアンズを探して店主自らが炊きあげました。お試しください。

あんずジャム

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「きてら俺ん家のウメ」㈱農業法人きてら(和歌山県田辺市) 

梅ジュース
2010.07.31実飲

 美しいコハク色です。梅ジュースですが酸っぱくありません。ほどよい酸味がさわやかです。甘めですが、さっぱりとした後味。素材は、ウメ、砂糖。ラベルに「紀州の南高梅(なんこうばい)」と貼っている。ほかの品種もあるのでしょうか。

 きてらは、オレンジジュースの販売所。ここは1年間を通してミカン類の収穫があるそうです。そんなことがあるのでしょうか。地域の農家が果物を持ち寄って、ここで絞っている。だから、いろんな品種が集まってくるらしい。そこで追加ラベルで品種を示しているわけです。オレンジシュースは以前ご紹介しましたが(参照)、飲み比べてみると品種ごとに香りも味も違う。長野興農のりんごジュースもそうですが、品種別ジュースはおもしろいと思います。

梅ジュース

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。