03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

100430-01
2010.04.30午後2時のメルカートピッコロ店頭

 連休初日ですが、いつもとあまり変わらない天王寺です。もうそろそろ「ももいちご」ソングはやめてもいいのではないか。わたしはリアスの「欠け葉椎茸」と日高さんの「坊津の塩」を査収。かみさんから買ってくるよういいつかってまいりました。

100430-02100430-03
(株)リアスの「欠け葉椎茸」と日高さんの天然塩「坊津(ぼうのつ)の塩」

 さて一部で人気のアサコですが、すっかりできあがっておりました。もう大き過ぎて巣の上を歩いております。まだ飛べもしないくせに羽の手入れなどしている。アサコかわいい。親は離れたところでなごんでいました。

100430-04

 それにしても先週と比べて倍増です。先週が生まれてから3週目で、まだ小さいヒナだったはず(参照)。それがいきなり巣からはみ出すくらいに爆発的に大きくなった。アサコってこんな風にできあがるんだ。がんばれアサコ!
 
100430-05
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「三ツ星醤油、200ml卓上ビン」堀河屋野村(和歌山県御坊市) 

三星醤油
2010.04.25実食

 かわいらしいビンです。ずんぐりとした形がおもしろくて、三ツ星マークがかっこいい。この醤油は以前にもご紹介しました(参照)。まろやかな塩味。本醸造らしい旨みがあります。大手のナショナルブランドは醸造用アルコールが入っているせいか、ピリピリとしたきつい塩味で苦味さえある。並べて舐めてみると味の違いがよく分かります。三ツ星のような手作り醤油は甘いです。

 以前ご紹介したとき間違っていたことがひとつある。みりんを入れているわけではないそうです。醤油づくりの桶をみりんで洗うのだそうです。メルカートピッコロ店主中島一郎に教えてもらいました。ほかでもそうやっているのかどうか知らないそうです。いずれ見学させてほしい。

 三ツ星は航海安全のタクヒ神のご紋です。タクヒ神の鎮座する隠岐ノ島へ通うフェリーのマークにもなっている。堀河屋さんが江戸時代の廻船問屋だったことと関係あるのでしょうか。

三星醤油

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

100円レタス 

神戸そごうデパートのメルカートピッコロで100円レタス販売したところニュースになったようです(参照)。

神戸新聞4月22日

淡路島のタマネギ農家の藤野さんが協力してくださったとか。当日は行列ができてすぐ売り切れたそうです(参照)。

藤野さん
レタスを届けてくださった藤野さん。ありがとうございました。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「コロンビア産有機栽培バナナ」有機JAS認定小分け業者丸タ田中青果加工(三重県伊賀市) 

有機バナナ
2010.04.25実食

 しっとりとした食感です。蜜のような濃い甘みがある。わずかに皮の苦味もあって、あっさりとした味わいになっている。有機栽培はさすがに味が濃くなります。

 丸タ(まるた)田中青果は明治初年創業。伊賀地方には柿渋を抜く技術があったのだそうです。それを使って青バナナの熟成加工を始めたのが1907年。そうだったのか。バナナは加工するんだ。ホームページによれば室(むろ)に入れて蒸すらしい。知りませんでした。

有機バナナ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

乾麺「讃岐うどん」(株)厳選(香川県高松市) 

さぬきうどん
2010.04.24実食

 ご紹介するのは2回目(前回)。渡されたときに気づくべきでした(あほです)。でもおいしいからいいか。今回は新タマネギとミツバのかき揚げうどんにしてもらいました。

 平たい麺です。表面がツルッとしていてのど越しが良い。讃岐うどんは噛んではいけないと聞いたことがあります。だからツルッとしているのか。噛むとシコシコと腰のある麺です。少し塩味がする。あっさりとした麺とかき揚げがよく合います。

 メルカートピッコロ店主中島一郎に聞いたところ、(株)厳選は地元の市場(水神市場)だそうです。そんな感じがしていました。地元の素材で食材を作っている。このうどんも香川県産小麦粉を使っています。素材は小麦粉と塩だけ。塩も香川県産。「古式とろづけ製法」と袋書きにある。

 よく分かりませんが熟成を4度繰り返し、自然乾燥させるのだとか。ネット情報によれば水上市場と地元の製粉工業と製麺所のコンビネーションで生まれた商品だとか。ならば讃岐うどんとせず、水神うどんと名づけたい。

さぬきうどん

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。