08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

080926-01
2008.09.26午後3時半のメルカートピッコロ店頭

きょうの天王寺は朝から雨が降ったりやんだり。店頭は秋の和菓子フェアー。イモやリンゴのお菓子が満載です。藤垣さんのトウモロコシはきょうは店頭にありましたが、そろそろ終わるころでしょう。先週あたりからリンゴがちらほら入荷している。きょうは「サンふじ」がうまそう。そしてデカイ。しかも安い。りんご好きは急げ。わたしはニードの飲むヨーグルトを買いました。甘さ控えめでおいしいぞ。

080926-02
北海道の(有)NEEDSの飲むヨーグルト「Formaggio da bere」
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

trackback: 0 | comment: --

メルカートピッコロの数量限定・純国産無添加「北海道士別市五十嵐農場のブラックベリージャム」 

ブラックベリー02
2008.09.20実食

甘酸っぱいジャムです。野生的なベリーの香り。モロミのある舌触り。小さなタネが入っています。色は濃いワインレッド。ブラックベリーのジャムは珍しいでしょう。ブドウジャムに似たあじわいですが、後味にグローブのような香りが残るのが不思議です。北海道の五十嵐さんに作ってもらっています。士別(しべつ)市は旭川の北方の町。五十嵐さんは農薬を使わず、草木灰や魚かすを肥料にしてブラックベリーを栽培しています。収穫したものを近くの加工場の鍋を借りて、じっくり煮込んでジャムに仕上げる。素材はブラックベリーと北海道産の砂糖大根(ビート)のグラニュー糖だけ。数量限定、今年は160本くらい。本格的なカントリー風ジャムのできあがりです。

ブラックベリー01


nakajimaprofile

メルカートピッコロ店主・中島一郎のひとこと

この間の北海道の五十嵐さんが作ってくれたラズベリージャムの第2段、第3段として、カシスとブラックベリーが登場。国産無農薬でベリー類って珍しいでしょ。砂糖も北海道産で、とっても果実味あふれる本格派に仕上がっています。本日ブラックベリーは販売開始。カシスはもしかすると、予約分だけしかないかも。厳密に計算してから売り場に出るかもしれません。たぶん、でないような気がします。(2008.09.22)

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

trackback: 0 | comment: --

メルカートピッコロの数量限定・純国産無添加「北海道士別市五十嵐農場のカシスジャム」 

カシス02
2008.09.20実食

これこそ珍しいジャムです。ふたを開けるとハーブのような濃い香りが立ち上りました。こんなジャムは初めてです。甘さは控えめで柑橘系に似た酸味があります。酸味のあるトマトジュースのような感じもする。色は濃いワインレッド。パンに塗ると鮮やかな赤紫色なのが分かります。北海道の五十嵐さんのベリージャム3作のうちのひとつ。農薬を使わず草木灰や魚かすで栽培なさっています。素材はカシスのほかは北海道産の砂糖大根(ビート)のグラニュー糖だけ。本格的なカントリー風ジャムです。数量限定、今年は収穫が少なく30本しかありません。本当はもっとできたはずだけど、野ウサギに食べられたとか。まるでピーターラビットの世界です。

カシス01

サイダーと混ぜてカシスソーダを作ってみました。とても色がきれいです。甘すぎず、さっぱりとした後味、香り高い飲み物のできあがりです。

カシス03

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

trackback: 0 | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

080919-01
2008.09.19午後3時ごろのメルカートピッコロ店頭

店頭では藤垣さんのフルーツコーンが人気。毎日300本売れるそうです。藤垣さんはすでに5万本を出荷したとか。たいへんな人気です。普通1本のトウモロコシの茎で3本くらい収穫しますが、藤垣さんは1本しか実らせないと聞きます。なぜそうするのか知りませんが、そうしたことで甘味と旨みが増すのでしょう。フルーツコーンのシーズンもあと10日ぐらい。これが終わるとまた来年です。まだ間に合います。きょうあたり店主・中島一郎が表参道でこのフルーツコーンを売っているはず(ブログ「なかじのここだけのはなし」参照)。東京のかたはぜひ。

080919-02080919-03.jpg

さて、台風が近づいているというのに、天王寺は雨があがりました。わたしは店頭で藤垣さんのカボチャを発見。こぶりなかわいらしいカボチャです。藤垣さんのカボチャだから甘くて旨みがあるのでしょう。
楽しみです。ほかに、やぶたさんのベーコンもゲット。100円引きでしたね。しめしめです。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

trackback: 0 | comment: --

メルカートピッコロの純国産無添加「愛媛県西予(せいよ)市産いちごジャム」 

224ichigo01
2008.09.18実食

自然な色合い、自然な甘さ、自然な香り。イチゴのほのかな酸味がさわやかです。甘さが強すぎず新鮮なイチゴの優しいあじわいが楽しめます。果肉がまるごと入っています。やわらかく繊維質でブドウのような食感。でも種がコリコリするのがイチゴらしくておもしろい。素材は西予(せいよ)市産いちご、北海道産ビートグラニュー糖、愛媛県産レモン果汁。純国産無添加です。いつもお世話になっている西予市の加工場で作ってもらいました。良い素材をじっくり煮込んだカントリー風手づくりジャムです。2008年秋新発売。

224ichigo02

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

trackback: 0 | comment: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。