03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

きょうのメルカートピッコロ 

110929-01
2011.09.29午後4時のメルカートピッコロ

 昼からどんどん気温のあがった天王寺です。上着を着てくるんじゃなかったよ。あまりにのどが乾いたのでソフトドリンクを物色したところドクターペッパーを発見。あれ、前からありましたっけ。そう言えばアニメ「神様のメモ帳」でアリスがいつも飲んでいるな。ということでさっそく査収。飲んでみたところ甘い。ちょっとバニラっぽい香料が入っています。コーラ系もいろいろあるな。

110929-02 ドクペ


お知らせ
ながらくお楽しみいただいたブログですが、わたしがそろそろ忙しくなってきたので、後3本書いたら終了することにいたしました。ここまで読んでくださってありがとうございました。そしてこれからもメルカートピッコロをよろしく。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110921-01
2011.09.21午後11時のメルカートピッコロ店頭

 昼前になって台風による風が強くなってきた天王寺です。雨も降っていますが、比較的平穏で電車も動いています。さて、午前中ということもあって空いている店頭です。わたしは味彩さんの「小夏ジュース」を査収。味彩さんにはメルカートピッコロの各種ジャムを作っていただいています。ジュース類があるのは知りませんでした。小夏ミカン100%の無添加ジュースです。少しの酸味がさわやかでノドの渇きを癒してくれます。癒されたい人は必飲だね。

110921-02
「小夏ジュース」味彩(あじさい、愛媛県西予市)

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110909-01
2011.09.09午後2時のメルカートピッコロ

 朝から曇り空の天王寺です。店頭はまだ空いていました。北海道リリーファームの藤垣さんのとうもろこしとミニトマトが来ていました。ミニトマトはご紹介していないかも。きょうは食材をもらうつもりで北野ですが、あいにく店主中島一郎は出張中でした。しかたが無いのでこれから1週間はスケッチとかでつなごうかしら。お天気もいいので久しぶりに出動します。

110909-02 110909-03
「キュリオスティ・コーラ」フェンチマンス社(イギリス)

 犬印のコーラです。先週ご紹介したイギリスのフェンチマンス社製。しょうが風味のさわやか飲料です。わたしにはちょっと甘いか。まあコーラって甘いよな。そう言えばドクターペッパーていうのもありますね。ウイッキによれがペッパー博士の発明なのでこの名があるとか。1885年発売だそうです。コカコーラも1885年だというから、このころ、こういった飲料が出回っていたということか。イギリスのこれは90年以上と守られたレシピとありますから、コーラとしては後発ですね。

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110831-01
2011.08.31午前11時45分のメルカートピッコロ

 朝から良い天気の天王寺です。お昼前だったので、お客さんもまばらでした。店頭には北海道のリリーファームから藤垣さんのトウモロコシが来ていました。これは今度ご紹介しますが、生で食べても甘い。試食できますのでご存知ない方は食べてみてね。本当に不思議なほど甘いトウモロコシです。

 店内でイギリスのオレンジジンジャーを発見。犬の絵がかわいい。アルコール分0.5%以下と書いてあります。ジンジャー特有の苦味がほのかにあって、渇きをいやしてくれます。砂糖は入っていますが。甘さはネーブルオレンジのジュース程度。甘すぎないのも良い。けっこう昔からあるメーカーらしくて、ほかにコーラやレモネードも並んでいました。そのうち試してみる。

110831-02 110831-03
「マンダリンオレンジとセビリアオレンジのジンジャー」フェンチマンス社(イギリス)

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

きょうのメルカートピッコロ 

110819-01
2011.08.19午後4時半のメルカートピッコロ

 店頭には北海道から藤垣さんのスイートコーンや飛騨のまんてん農場からトマトが来るなどにぎやかです。夕方だったので少し混んでいました。

110819-05
2011.08.11午後3時の淀川(阪急淀川橋梁より東を望む)

 今朝の天王寺は土砂降りだったそうです。わたしは夕方に来ましたのでカラッと晴れていたね。淀川のラグーン風景もおだやかです。

110819-02 110819-03
(左)店頭の藤垣さんのスイートコーン(右)ドイツのビールテイスト飲料

 北海道のリリーファームの藤垣さんのスイートコーンは地元でも有名な甘さ。天王寺で販売してもう何年にもなりますが、お客さんにも覚えてもらっています。で、今年も来ましたよ、甘いのが。というわけで、食材レヴュ用に1本預かりました。近日中にご紹介します。

 写真右側はノンアルコールのビールテイスト飲料、ドイツ製です。麦芽とホップしか使っていないという優れもの。これうまいね。最近ノンアルコール飲料に凝っていて各社の見比べています。今のところサントリーのオールフリーがお気に入りですが、それに匹敵するね。ビール好きは飲んでみるといいよ。



110819-04
2011.08.19午後4時のメルカートピッコロ淀屋橋店

 メルカートピッコロの淀屋橋店はこんなに広いぞ。ていうか、実は中央のらせん階段とそこへ至る通路は共用部分だそうです。その両側を借りているので広く見えるだけです。品揃えも天王寺店とほぼ同じだそうです。でも、特製おにぎりとか置いていたな。オフィス街用に少し変えているのでしょう。場所はこちら。良ければどうぞ。

map

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

