05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

沖縄の伝統野菜「ハンダマ」 

はんだま
2011.09.21実食 煮ひたし

 見た目はサラダ菜ですが、驚くことに山菜の味がします。生食するとフキの香りがする。写真上のように煮びたしにしてもらいました。クキの部分がシャクシャクしていて中身がとろっと粘りのある食感で、やはりフキの味がします。繊維質な食感はウドにも似ている。見た目はサラダ菜なのにね。不思議だね。

はんだま
2011.09.21実食 てんぷら

 天ぷらにすると、おもしろいことにアクがあります。タラの芽の天ぷらに似た苦味がある。やはり山菜ぽい。おもしろい野菜です。

 沖縄では昔から食べていたようです。添付の説明書きでは各地に同じものがあり、熊本では水前寺草、金沢では金時草と呼ばれているらしい。江戸時代に各地に伝わったのでしょうか。それならなぜ関西には無いのか? やはり不思議です。

はんだま はんだま
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「藤垣さんのスイートコーン」(有)リリーファーム(北海道名寄市) 

藤垣さんのスイートコーン
2011.08.20実食

 今年も入荷しています。ぷくぷくで水気たっぷり。白く輝くピカピカなトウモロコシ色です。生食でも十分甘い。砂糖のように甘いです。甘いだけでなく旨みがある。藤垣さんは北海道でも有名な土づくりの名人です。さすがに土が良いと旨みが違うね。天王寺で人気のスイートコーン。店頭で試食もできます。まだの人は急げ!

藤垣さんのスイートコーン

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「太陽のトマト」飛騨高山まんてん農場(岐阜県高山市) 

まんてんトマト
2011.08.20実食

 ミニトマトより少し大きい。ぷくっとして形が良く色鮮やかです。さすが有機肥料で栽培しているので味が濃い。酸味は無く甘みがあります。何もかけずに、そのままぺロッと食べるのが一番よろしい。

 まんてん農場さんはまだ日が浅いので有機認証をお取りではないが、このトマトは栽培期間中農薬不使用ということです。飛騨高山は昼夜の温度差が大きい高原気候なので、野菜や果物の糖度が上がる。その地の利を活かせばおいしい野菜が作れるわけです。メルカートピッコロはまんてん農場の立ち上げから応援していて、数年前から仕入れているまんてんホウレン草は人気商品になっています。このホウレン草が甘い理由も上に同じ。

まんてんトマト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「新ごぼう」JA都城野菜生産連絡協議会(宮崎県) 

ごぼう
2011.07.26実食

 ごぼうにも季節があるんですね、知りませんでした。かみさんにキンピラにしてもらいました。歯ごたえががよくて、ゴボウの香りがします。香りの良さが初物の特徴だそうです。柔らかくて味がよく染み通る。それでもゴボウの風味が消えません。さすが初物です。メルカートピッコロ店主中島一郎が市場で見つけて買ってきました。

ごぼう

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「葉わさび」道の駅若桜「桜ん坊」(鳥取県若桜町) 

葉わさび
2011.04.27実食

 ワサビの葉です。水洗いしてからザッと熱湯をかけると辛みが出ます。その後、醤油漬けにする。ごはんの友です。シャキッと歯ごたえのあるワサビ葉です。残念ながら辛みはあまり出ませんでした。熱湯のかけ方によって、うまくいかない時がある。それとも、この程度のものなのか。それでもワサビ特有の清涼感はあります。鳥取県若桜(わかさ)町の道の駅「桜ん坊」の新鮮食材です。

葉わさび

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。