03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

「バレンシアオレンジ」宮井農園(和歌山県) 

バレンシアオレンジ
2011.07.23実食

 とても水々しいです。香りが強いわけではありませんが、あっさりとした後味の良い甘さです。わずかな酸味がさわやかで、バレンシアオレンジらしいまったりとした味わいに仕上がっています。宮井農園さんは有機農法にも取り組んでらっしゃる和歌山県のみかん農家です。

バレンシアオレンジ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「鴻巣果樹園の小さなリンゴ」鴻巣(こうのす)果樹園(岐阜県高山市) 

りんご
2011.03.10実食

 飛騨高山の鴻巣(こうのす)果樹園さんから、たまたま小粒のリンゴが届きました。手のひらにすっぽり納まる小ささです。サンふじだと思う。年末に採って貯蔵されていたのでしょう。割ってみると、中にミツがありました。糖度はそれほど高くはないけど、鴻巣さんらしい旨みのある甘さです。鴻巣さんは開園以来除草剤を撒いたことが無い。果樹の健康がおいしいリンゴを作るとおっしゃいます。有機中心の栽培だと、こんな風に甘さに旨みが備わります。わずかな酸味があってさわやかです。小さいけれどおいしいリンゴ。鴻巣さん、ありがとう。

りんご

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

鳥取特産「ぽて柿」(有)山田農園(鳥取県八頭町) 

ぽてがき
2011.02.26実食

 まず形がおもしろい。これは元が渋柿ですから細長い。そして色が鮮やか。ねっとりとした食感で、干し柿らしい繊維質がある。けっこう甘い。渋みはまったく感じません。本当に和菓子を食べているようです。これを凍らせてアイスにしてもおいしいらしい。

 ぽて柿は山田農園さんが開発したもの。鳥取県の西条柿は、干し柿のなかでも有名らしい。山田農園は柿、梨、リンゴなどの果樹園で、ぽて柿の他、ユズの皮を仕込んだゆず柿なども作っている。2006年に農家民宿「グリーンツーリズムやまだ」をオープン。梨狩りやぽて柿づくりの体験ツアーを開いているという楽しそうな農園です。

ぽてがき

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

花粉症に効くという「ジャバラ」 

じゃばら
2011.02.26実食

 クスリだと思ったほうが良い。1個200円近くするのはそのためです。わたしはそれを知らず、タンカンのたぐいだろうと思って買った。見た目はタンカンそっくりです。香草のような独特の香りがある。かじってみてびっくり。辛いほど酸っぱい。これはレモンなのか?

 そこでユズのたぐいだろうと考えたわけです。水炊きにかけてみところ、なんと香りがありません。なんでだー! というわけで、そこでネット検索してみた。これは最近、花粉症に効くという触れ込みで静かなブームを呼んでいるそうです。そうだったのか!クスリなのか!

 ちなみに「じゃばら」は和歌山県北山村原産の新種。1971年に発見されたそうです。ひらがなの「じゃばら」は北山村の商標です。これはカタカナなので、どこ産? 今度聞いておきます。

じゃばら じゃばら



テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「有機無農薬栽培、田條園ぽんかん」田條園(高知県須崎市) 

ポンカン
2011.02.16実食

 甘くて酸味がありません。ネーブルオレンジに似た味わい。有機栽培らしく味が濃くてしっかりしている。有機JAS認定ですから本格派です。

 収穫後、倉庫で寝かすと甘さが増すそうです。そう言えば、新潟の洋梨ルレクチェも淡路島のタマネギも収穫後一定期間保管することで甘みが増す。追熟(ついじゅく)と言うそうです。高知のポンカンに関しては、保管経費や手間を嫌って昔ながらの追熟をしているところは、ほとんど無いそうです。田條園さんがんばってるね。

ポンカン

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

