07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

「づけほたるいか」(有)浜勝商店(鳥取県岩美町) 

ホタルイカ
2011.09.20実食

 見た目がかわいい。つるりとした食感で、まったく磯臭くありません。新鮮な証拠でしょう。甘辛いですが、イカの旨みを活かした自然な優しい味付けです。素材は日本海産ホタルイカ、醤油、蛋白加水分解物、ミリン、発酵調味料、砂糖、調味料(アミノ酸等)。

 浜勝商店は、鳥取県網代港の魚屋さん。1935年創業で、松葉蟹や鮮魚、干し魚などを扱っています。最近、メルカートピッコロ店主中島一郎が鳥取県を歩いて見つけてきた食材屋さんです。

ホタルイカ
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製ALL国産「高知県産みょうがピクルス」 

みょうがピクルス
2011.08.20実食

 2011年新発売。甘すぎず酸味がありミョウガらしいさわやかさがあります。そのままでも良いですが、むしろチラシ寿司や天ぷらなど料理素材として使えそうです。素材は、高知県産ミョウガ、醸造酢、北海道産砂糖大根のグラニュー糖。いつもジャムを作ってもらっている味彩さんに作ってもらいました。お試しあれ。

みょうがピクルス

 というわけでチラシ寿司にしてもらいました。酢漬けですから寿司酢が不要です。ミョウガはシャクシャクとした食感です。酢の酸味とミョウガの風味が効いたチラシ寿司のできあがり。

みょうがピクルス

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「秋田の田舎漬、なすの辛子漬」浅舞婦人漬物研究会(秋田県横手市) 

なす漬け
2011.07.18実食

 ちょこんと丸ごと漬かっている形がかわいい。弾力があってキュッと締まった小固い食感です。辛子漬けですがとくに辛いわけでもありません。甘さの勝った甘辛い味です。浅舞婦人漬物研究会の作る漬物はどれもうまいね。素材は、ナス、漬け材料(酒かす、砂糖、辛子粉、食塩)、香料、着色料(くちなし、ウコン)。

なす漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「秋田の田舎漬、味噌漬」淺舞婦人漬物研究会(秋田県宇横手市) 

味噌漬け
2011.07.18実食

 秋田県の味噌漬けが3種入っています。キュウリはポリポリと食感よし。塩味の勝った甘辛さです。酸味は無く、奈良漬けに似ています。ニンジンは色がきれい。オレンジ色が入ると華やかになりますね。噛んだときニンジンスティックのようなさわやかな香りが一瞬します。やはり塩辛い甘辛味です。ダイコンは半透明で美しい。パリポリと歯ごたえよく塩辛い。やはり奈良漬けに似ています。秋田県の味噌漬けってうまいな。

 奈良漬けは酒粕で漬けるものですが、これは味噌で漬けている。どうして味が似ているのでしょうか。素材は、キュウリ、ダイコン、ニンジン、漬け材料(味噌)、糖類(水飴、砂糖)、調味料(アミノ酸)。アミノ酸等の「等」のついていない原材料名を初めて見ました。

味噌漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「いぶりタクアン」松倉農産物生産加工所(秋田県大仙市) 

いぶりたくあん
2011.06.28実食

 いぶした大根を漬けたものらしい。見た目はゴボウか木の枝に見えるのがおもしろい。スモークの香りがします。甘辛い味ですが、塩分控えめな感じ。いぶされた苦味がわずかにあってさわやかです。コリコリと少し固めなのもよろしい。関西には無い漬物なので初めて食べました。東北の食材はおもしろいな。東北にはシャケなど海産物の燻製の技法が伝わりますが、それと関係があるのでしょうか。

 素材は、いぶし大根、漬け材料(米ぬか、砂糖、食塩。いたってシンプルです。大根と米ぬかは秋田県大仙市松倉産です。

いぶりたくあん

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。