05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

「山梨ワイン酵母使用、大豆で作った飲むヨーグルト」白州屋まめ吉(株)(山梨県北杜市) 

大豆ヨーグルト
2011.06.24実飲

 少し飲みにくいかも知れません。香料と砂糖が濃すぎるのではないでしょうか。わたしは豆乳を飲みなれているので、もっと素材の味を活かしてやったほうが好きです。よく振って、沈殿した粉を混ぜないと上澄みだけを飲むことになるので注意しましょう。素材は、北杜市産大豆、甜菜糖、水飴、安定剤(ペクチン、大豆多糖類)、ワイン酵母(ブドウ果汁)、香料、乳酸菌(乳由来)。よく分からないのですが、大豆が本当に発酵するらしい。それはそれでおもしろいと思う。

 白州屋まめ吉は、耕作放棄された農地に大豆を植えているそうです。1995年創業で、大豆の生産から加工までを行うベンチャー企業です。農地復元をテーマにしているのが興味深い。ヨーグルトにする前の豆乳「まめきち」を飲んでみなければ。

大豆ヨーグルト
スポンサーサイト

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「ショウガ茶」 

ショウガ茶
2011.03.12実飲

 ほどよく甘くてショウガの良い香りがします。少しピリッとしますが、決してショウガ辛くはありません。レモンの酸味がキリッと効いて後味が良い。冷やして飲みやすい飲料です。ご存じのとおり、メルカートピッコロ特製「しょうが茶」はマーマレード状なのですが、これを薄めてすぐ飲めるようにしました。まだ発売日は決まっていません。お楽しみに。

ショウガ茶

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

飴湯の素「ぎょうせん飴」京屋菓舗(鳥取市) 

ぎょうせんあめ
2010.12.19実飲

 熱湯で溶かすと美しいコハク色の飴湯のできあがり。水飴のおだたかな甘さにショウガの風味。ショウガが辛すぎず上品な甘さ。飲み心地がとても優しい。身体の芯からホクホクしてきます。素材は、米飴、砂糖、くず、ショウガ。米の飴ってのがあるんですね。これひとつで2人分ほどあります。冷やしてもおいしいでしょう。

 「ぎょうせん」は凝煎と書くらしい。関西で水飴のことを言うそうです。わたしも関西生まれの関西育ちですが「ぎょうせん」という言葉は知りませんでした。京屋菓舗は1934年創業。鳥取市吉方温泉なら駅の近くですね。わたし、そのあたり歩いたことがあります。

ぎょうせんあめ

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「きてら俺ん家のウメ」㈱農業法人きてら(和歌山県田辺市) 

梅ジュース
2010.07.31実飲

 美しいコハク色です。梅ジュースですが酸っぱくありません。ほどよい酸味がさわやかです。甘めですが、さっぱりとした後味。素材は、ウメ、砂糖。ラベルに「紀州の南高梅(なんこうばい)」と貼っている。ほかの品種もあるのでしょうか。

 きてらは、オレンジジュースの販売所。ここは1年間を通してミカン類の収穫があるそうです。そんなことがあるのでしょうか。地域の農家が果物を持ち寄って、ここで絞っている。だから、いろんな品種が集まってくるらしい。そこで追加ラベルで品種を示しているわけです。オレンジシュースは以前ご紹介しましたが(参照)、飲み比べてみると品種ごとに香りも味も違う。長野興農のりんごジュースもそうですが、品種別ジュースはおもしろいと思います。

梅ジュース

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

「信州プルーンジュース」長野興農㈱(長野市) 

プルーンジュース
2010.06.30実飲

 トマトジュースのような色をしています。プルーンの良い香りがします。酸味があって甘さはゆるい。あっさりとした甘さなので飲みやすい。素材は、長野県産プルーン100%。ストレートジュースです。

 長野興農は、1964年創業。農協の加工場として始まったようです。ジュースは1967年から作っている。ジュースの加工上としては早いほうではないでしょうか。ただし、そのころは粉末ジュースだったようです。ジュース原料として出荷なさっていたのでしょうか。今では銘柄ごとのリンゴジュースをお作りになっています。以前ご紹介しましたが、銘柄ごととは珍しい。同じりんごジュースでも飲み比べができる。産地ならではの商品です(参照)。

プルーンジュース

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。