03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

メルカートピッコロ特製「三宝柑フルーツ茶」 

さんぽうかんフルーツ茶
2011.08.06実飲

 優しい甘さです。酸味も苦みもなく、あっさりtpした後味です。柔らかかく炊き込まれた皮に、キンカンに似たわずかな苦みがあってさわやかです。味の奥に蜂蜜の風味も感じます。ホットにすると香りもよろしい。マーマレードとしても使えるでしょう。素材は、北海道産グラニュー糖、和歌山県産三宝柑、ダイダイ果汁、蜂蜜。

さんぽうかんフルーツ茶

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「ALL国産きんかん柚子マーマレード」 

きんかんゆずマーマレード
2011.06.16実食

 美しい半透明のオレンジ色です。天然でよくこれだけ発色するものです。封を切るとフワッと柑橘系の香りが立ち昇りました。これは金柑の香りだと思う。よく煮込まれているのにまだ香るのですね。優しい甘さで酸味はありません。ネーブルオレンジの味に似ていますが、煮込まれた皮は確かに金柑の味でした。ほんのわずかな苦みがさわやかです。

 クラッカーに載せてみましたが、ジャムサンドイッチもいいでしょう。これだけ色がきれいだと、お菓子の材料としても良いと思う。素材は、鹿児島県産金柑、鹿児島県産きび砂糖、鹿児島県産柚子、国産はちみつ、発酵酸味液。

きんかんゆずマーマレード

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「国産レモンの砂糖漬け」限定販売 

レモン砂糖漬け
2011.06.23実食

 スライスされたレモンが透明なビンに納まっているようすがおもしろい。レモンの砂糖漬けです。メルカートピッコロがいつもジャムを作ってもらっている愛媛県西予市の味彩さんの新開発です。まったく酸っぱくありません。店主中島一郎によれば、最初は漬け込むだけにしようと思ったが、結局煮込んだそうです。それで酸味が抜けたらしい。わたしはユズの味がすると思いましたが、中身はレモンと砂糖だけです。2011年初夏新発売ですが、当面は県の物産系のみでの販売になるとか。そのうち店頭にも出るかも知れませんのでお楽しみに。

レモン砂糖漬け

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特製「ALL国産期間限定うめ茶」(大阪市) 

うめ茶
2011.06.16実飲

 今年の梅茶は少し違います。梅の良い香りは例年通りですが、甘さがほどよくて酸味が抑えめです。昨年はもっとレモンの酸味がきつかったと思う。それが今年は甘さと酸味のバランスが絶妙です。

 と店主中島一郎をほめたところ、実はひと炊きごとに微妙に味は変わるとか。それこそ手作りのおもしろさでしょう。酸味を抑えたかわりにとろみが少なくなって、ジャムではなく茶になったということかも知れませんが。もちろんパンに塗ってもおいしいぞ。垂れますけどね。

 素材は愛媛県産南高梅、北海道産砂糖大根のグラニュー糖、レモン果汁、蜂蜜。オール国産が自慢です。

うめ茶

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

メルカートピッコロ特性「ブラッドオレンジマーマレード」 

ブラッドオレンジジャム
2011.03.25実食

 少し赤っぽいオレンジ色、これがブラッドオレンジの色。よく炊き込まれているので、残っている皮の部分も柔らかい。メルカートピッコロのジャムは粘度が少ないものもありますが、これはしっかりとパンに乗せることができます。香りが良くて十分甘い。ネーブルオレンジのような味です。柑橘系らしい少しの酸味がさわやか。紅茶に混ぜても良いし、御菓子づくりにも使えるでしょう。素材は大分県産ブラッドオレンジ、北海道産砂糖大根のグラニュー糖。まだできたてなのでラベルを貼っていません。そのうち店頭に並ぶはず。お楽しみに。

ブラッドオレンジジャム

テーマ: お取り寄せグルメ

ジャンル: グルメ

[edit]

